ボウリングボール規格附則適用に関して

ボウリングボール規格附則適用に関して、NBFのホームページ上に掲載している内容を一部抜粋し掲載します。

文面は以下の通り

 

JBO国内統一ルール委員会よりボール規格の適用について、 別掲【ボウリングボール規格附則の適用について】の通り連絡がありました。

この適用は、ボウリング競技の国際統括団体であるWorld Bowling (世界ボウリング連盟)のボウリングルールにおいて、2020年8月1日より ボウリングボールの規格が改定されることから、日本ボウリング機構(JBO: 参画団体=日本ボウラーズ連盟含む国内ボウリング8団体)が同規格に準拠 した「ボウリングボール規格附則」を制定。参画する全団体がこの附則を適用 することにより、プロ・アマ合同参加の競技会や団体の枠を超えた競技会を 公平な条件のもと実施することを目的としています。
 JBOでは、国内で現在運用されている「日本ボウリングルール(NBRルール)」 と「(公財)全日本ボウリング協会制定ルール(JBCルール)」に共通で適用する 「ボウリングボール規格附則」を制定しました。

会員の皆様におかれましては下記変更並びに、別掲のボウリングボール規格 附則の適用について必ずご確認をお願いいたします。

1. 別掲【ボウリングボール規格附則の適用について】の基準をすべて 満たす場合、そのボール(以下、新規格ボール)の使用を2020年 5月1日より認めます。
2.現行規格のボールは、2020年12月31日まで使用可能とします。 (2020年12月31日までは新規格・現行規格ともに使用可能)
3.ただし、JBO国内統一ルールが実施される8月1日以降、国内各センターで、 新規格ボール以外のボールを使用禁止とする可能性があります。 その場合は各センターの運用が優先します。
4.他団体主催大会(プロアマオープン等)に出場の選手は、主催団体の ルール対応を確認して下さい。
5.新規格のボール検量を2020年度発行のボール検量証で行う場合は、 バランスホールの欄を潰して使用してください。

ホームページ文面はこちら

ボウリングボール規格附則はこちら

本文PFDデータはこちら